春を探しに~(YZF-R25)

•2017年4月18日 • コメントする

IMG_5483

渓流での魚釣りで春を感じて、その次は「桜」です。ぱちりと記念撮影。

で、撮影後は自宅に戻り、家族で花見に再来しました~。

24yanと春を探しに

•2017年4月16日 • コメントする

IMG_5441

今日は、あまりいつも行かない渓流です。自然の渓流です。ここにアマゴはいるんかな~と言いながらの現地入りです。

入渓前に「にわか雨」もあり、車の中で24yanが最近入手した「JBLのポ-タブルスピーカー」でソウルミュージック三昧です。どうもレアな邦楽ソウルばかりをセレクトして、途中からは「これは何の曲でしょう?」「歌手は誰?」みたいなノリで、大盛り上がり・・・

そうこうしている間に、雨がやみ、「雨上がりは爆釣やでーーー」とのいつもの希望的楽観のノリで入渓。

で、魚の気配を途中から感じ、何とかランディングに。。。きれいなアマゴ様でした。

写真をとって、リリースです。

IMG_5421

メリークリスマス

•2016年12月25日 • コメントする

メリークリスマス って事で、日中にお散歩してきました。途中、ヘルメットの上にサンタの帽子を被ってる(貼り付けて)ライダーを発見!

夜は皆で自宅でクリスマスー




「超プチツーリング」紅葉を求めて~

•2016年11月20日 • コメントする

img_4712

なにやら、色々とご縁がございまして、こんな代物が我が家にやってきました・・・・

今日はそれで、近場へ「紅葉プチツーリング」です。

s-img_4702

ん十年ぶりのバイク?です。

とりあえず・・・「一旦停止の左折」ができるかなーって心配な感じですね。「クラッチ操作」もぎこちない・・・

スピードも「60km」がやや早く感じられるので、しばらく慣れるまでは「50km走行」です。早い時間の他の車がいない時間を見計らってのお出かけでした。

で、シフトUPをしていたら、いきなり「左ふくらはぎ」が・・・ツッちゃったー(汗)うーん。普段は使わない筋肉よねーー。「バックステップ」は辛い!

でも、このバイクは「スーパースポーツ」なのですが、ハンドルの位置がそんなに低くなく、久々に乗り回す私には、ありがたい設計です。

さらに、カーブを曲がる「スピードと適切なギア」の感覚がわかるまで、かなり怪しい運転です。ああ「初心者マーク」をつけたい気分です。(爆)

そうこうしていると、ヘルメットのシールドが「曇って」きた・・・さて「どうするんだー」って感じでしたが、とりあえず「シールド半開き」で「その場しのぎ」

後で、駐車場にバイクを止めて、ヘルメットの機能(空気取り入れ口?)を確認しておりました。。。

という訳で「紅葉」っていっても、いつものフライフイッシングに行く渓流付近へ行ってはいけません。なんせ「ワインディングロード」がありますから・・・。当面はそんな道を走ってはいけませんね。「平坦で交通量の少ない道」をあらかじめルートを決めて走っております。

img_4717

メーターも最近はこんな感じです。アナログとデジタルが混載しております。なんと「時間(時計)」や「燃料残」がわかるではないですか!(カルチャーショック)(爆)昔は、ガソリンタンクを揺すってガソリンの量を確認したものです。燃料計がついたので「リザーブタンク」(バルブ)もありません!時代は変わった~。でも、バイクのパワー自体は、今のほうが抑えた出力になっているらしい。。。

今日はエンジンの回転も6千回転ぐらいしか回しません!スローな走行を目指しております。「高回転域」を使ったら怖いもんね~(笑)

でも、走っているうちに、色々と「乗り方」を思い出すものですね。例えば・・・「手に体重がかかって、振動で痛いなー」と思いきや・・・「そうだ、腰で上体を安定させれば、手に負担(体重)かけなくていいよねー」とか・・・

「交差点・カーブでの右左折時に思ったラインで走れないよねー」って思ってたら「あっ、こうやってニーグリップしてやったら、ちゃんと思ったラインで曲がるわー」とか・・・少しずつ、思い出しました。間違っても、「ハングオン」なんかトライしてはいけませんね~img_4706

 

 

 

で・・・紅葉をチラリとみて、帰路につきます。途中のコンビニでコーヒータイムです。

駐車場で「ぼーっと」していたら、若いバイク乗りのタンデムでやってきたお兄さんが、私のほうを見て「あっR25や!」って言ってます・・・どうも、このバイクの名称のようです(笑)

そのコンビニのお兄ちゃんからも「これ(R25)っていいですかぁ?」と会話をしてこられます・・・まだ、数十分しか乗ってない私には・・・適当な返答しかできない状況でしたね。

ま、そんな感じで、無事帰宅できました。

今度は自分で「オイル交換」を行う予定です。

【DANNER】デッキシューズ

•2016年10月16日 • コメントする

img_4512ここ数年、仕事に行くときは「デッキシューズ」を愛用しております。

履き慣れると、ヒールのある革靴に比べ、ゴム底のフラットなソールが楽ちんです(笑)

そのデッキシューズも4~5足目ぐらいです・・・ 夏のイメージのある靴ですので、この秋口に入手するのがお財布的には良いかと思い、探しておりました。

で、今回、ダナー様のデッキシューズを見つけ・・・「即買い」でした。

革の質感が少し???なので、店員さんに聞いてみると「オイルレザーですよ」とのこと。「ミンクオイルを少し塗って履いてくださいね」ってアドバイスでした。

自宅に戻り、確かミンクオイルがあったはず・・・と探し出し、うすーく塗りました。

ついでに、近々に会社で野球レクがあるので野球のグラブもうすーくドロースを塗りました。(靴とは関係ございません(笑))

この靴、ちょっとヒールが色違いの2トーンカラーで派手ですが、ま、ビジネスシーンでもいいか・・・

で・・・「デッキシューズ」って「夏靴」のシーズンものですかね・・・私は職場でも気にせずオールシーズン履いておりますが~。もちろん、「靴下履いていますよ(笑)」

よく考えたら、素足でデッキシューズを履いたことがない、私でした。

 

24yanと「イワナ祭り?」

•2016年5月29日 • 1件のコメント

IMG_4115

GWも渓流は釣客でいっぱいなのでおとなしくしておりました。5月も後半に差し掛かり、そろそろ釣りに行かないと良いシーズンが終わってしまうということで、釣りに行ってきました。

24yanと連絡を取りつつ、無事、日程調整がついた5月の下旬。お気に入りに渓流へ・・・

いつものように、コンビニで昼食とビールを買い込み「いざ出陣!」。

車の中では24yanがチョイスしてくれた(先日、悲しい報道のあった)プリンスの音楽を流しながら~ その時知ったのですが、プリンスの初期の頃や少々マイナーな曲ではなかなかファンキーな曲もあり、思わず聞き入ることも・・・

で、渓流に到着! まっ 今日は時間もあるので、丁寧に行きましょうか~と、いつもはスルーするポイントも丁寧にフライを流し始めます。

結果、しっかりとイワナ様をキャッチ!

DSCN1855

流れのあるポイントで先行していた24yanが「ここのポイント譲るよ、ぞうぞ~」とのお誘い。24yan曰く「あの2つの流れ込みの合流位置が良いポイントよね~」とコメント。そういうことであれば、チョイと集中して離れた位置から(めずらしく?)正確にキャストしてフライを「ぽとり・・」…………………..「パシャ!」

と一発でキレイにイワナ様がお目見えになり、無事、ランディング。あとから二人で「このポイントで魚が出たのって初めてよね~」っと・・・(笑)

DSCN1870

そうこうしているうちに、いつもの最終端ポイントにたどり着く。でーーー 今日は時間もあるので、「さらにその上にまで行こうか!」との意見一致でもう一足先に行くことに。

緑のきれいな山道を歩いてあがり、久々にくるポイントの始まりへ・・・

まずは24yanがキャスト・・・・DSCN1883

「パシッと」1発で決めて記念撮影に・・・ではでは、その間に次のポイントは私の出番!  ここでも「パシッと」1発で出る。後ろにいる24yanに振り返り、ニヤリと一言・・・「今日はパラダイスとちゃう?(笑)」

 

しかーし、世の中はそんなに甘くない。その後、1級のポイントでは「沈黙」がつづく・・・でも「2級以下の少々セコイポイント?」では きっちりと反応あり・・・

そして最大の「大場所」にて・・・「パラダイス」のフィナーレです。(笑)

頭の中は「パラダイス銀河」のBGMです。(えっ 光GENJI ってご存知ない?)(笑)

いったい24yanと交互に何匹釣りあげたことか・・・キャストしやすいポイントは「小物」ばかりなので大石の裏の怪しいところへ・・・(ここでは)チョイ大きめのイワナ様を沈めたカディスでつり上げる・・・

24yanと魚を並べて記念撮影~ 気持ちのいい休日でした~ お疲れさでした。

DSCN1909

彦根城の夜桜

•2016年4月10日 • コメントする

DSCN1148

今年は「花見にいこう」とご要望がございました。彦根城の夜桜がきれいで、よく写真に出ているスポットがあるとのことで、行ってきました。

どうも水面に「鏡描写」されるのがいいらしいです。確かに素人が写真を撮ってもいい感じで写ります。いやーカメラの性能が上がっているのですね~

しかし、しかし、有名な撮影スポットだけとあって、最前列は立派な三脚とカメラを構えた「熟年カメラマン様」の皆様がずらりと並んでおられます。この写真を撮りたかったぐらいですね。(笑)

DSCN1141

あと、余談ですが、花見に行く前に日中にほんのちょっとだけ、釣りに行ってきました。

DSCN1842